社会につながる人間力を育てます キッズベースキャンプ
美しい時代へ-東急グループ

    水族館に泊まろう!

    2017年11月07日

    10月28日~29日の1泊2日で、
    例年大好評の『水族館に泊まろう!』を開催しました。

    集合して、みんなで元気にバスバスに乗り込み向かうのは
    千葉県にある鴨川シーワールド。
    1日目は班ごとに色々な魚や生物を見たり、ショーを見ました。



    特にシャチのショーは迫力満点でみんなも大興奮!



    さらにナイトプログラムでは閉園後の水族館を探検。
    普段見ることのできないバックヤードに侵入し、
    巨大水槽を上からのぞいてみたり、ウミガメの赤ちゃんを触ってみたり、
    半休睡眠しているイルカを見たり。水族館の裏側を楽しみました。



    そして就寝時間。
    なんと寝る場所は鴨川シーワールドでも一番大きな水槽の前です!
    たくさんの海の生物を眺めながら眠りにつきました。

    鴨川シーワールドでの食事はバイキング。
    シャチを眺めながら食べる美味しい料理にみんな満足の様子でした。



    2日目はスタンプラリーを楽しんだのちにKBCファームへ移動。
    残念ながら予定していたサツマイモ掘りは天候の関係で実施できませんでしたが、
    特別に焼き芋を食べることができました!
    とっても大きく甘い、焼き芋はとっても美味しかったです。



    思い出たくさんの2日間となりました!
    カテゴリー
    10月7日~9日の2泊3日で、『金沢・福井まるっとツアー』を開催しました。
    新しくできた北陸新幹線に乗って金沢へ行き、観光バスを貸し切って様々なところへ!

    1日目は金沢市街の名所をまわるウォークラリーと、
    箔貼り体験を行いました。
    お皿に好きな絵柄のシールを貼り、その上から一生懸命金箔を押し付けます。
    みんな綺麗な作品ができあがり、大満足♪


    2日目の午前中は、福井の広大な自然を満喫するプログラムを実施しました。
    森の中で様々な木の実を拾ったり、木のぼりや岩登りにも挑戦。
    植物や生き物に詳しい先生方にいろんなことを教えていただきました!


    午後は世界一の標本展示数と来客数を誇る福井県立恐竜博物館へ☆
    実際の発掘現場の岩を使った化石掘りで見つけた化石は
    標本にしてお土産に。


    夜は宿泊施設近くの自然保護センターで、天体観望会を行いました。
    巨大な望遠鏡を使って、土星やアンドロメダ大銀河など
    様々な惑星を観察することができました!


    最終日は曹洞宗の大本山、永平寺を参拝。
    有名な建築を見学したり、座禅体験をさせていただきました。


    大変貴重な体験ができた3日間となりました☆
    カテゴリー
    「日本の国技 相撲を見に行こう!」のイベントにいってきました。
    1日バスツアーのイベントです。

    KBC∞武蔵小杉を出発しまずはちゃんこ屋さんへ。
    おいしいちゃんこ鍋をたくさん食べた後、
    男の子はお店の中にある本物の土俵に上がることができました。



    ちゃんこ鍋を食べた後は江戸風鈴づくり体験。
    昔ながらの製法で作られている江戸風鈴に絵付け体験をしました。
    高学年のお友だちは熱くて溶けたガラスを筒で吹くところから挑戦。



    最後はお待ちかね、両国国技館へ。
    大迫力の大相撲9月場所を生で見ることができました。
    湧き上がる歓声に子どもたちもはじめは驚きながらも、
    途中からは一緒になって応援していました!

    内容盛りだくさんで忘れられない1日になりました♪
    カテゴリー
    KBCのWEBサイト、パンフレットなどで使用している写真は、
    実際にKBCに通っている子どもたちです。

    カメラマンにお願いして、子ども達から有志を集い、
    撮影イベントを実施しました!



    各店舗から集合して撮影をしたので、
    最初は、人も場所も慣れず、緊張していた子どもたちも、
    すぐに子ども達同士で友達になって、普段通り遊んでいました!
    モデル意識が高い子どもは、カメラに撮られていることを意識しながら、
    自然にふるまっていました!!!

    写真の出来上がりが楽しみです!


    カテゴリー

    夏祭り

    2017年08月21日

    各KBCで開催されている「夏祭り」
    KBC溝の口 坂戸の夏祭りに行ってきました!

    浴衣を着ている子ども達もいて、とても華やか。



    かき氷、フランクフルト、たこ焼き、
    射的、輪投げ、ヨーヨー釣り等のブースが並びます。
    子ども達は、食べ物よりもゲームが人気。



    「あと、5分でおしまいだよ」と言われて、
    「あっ!何も食べていなかった。」と、
    急いで食べ物をもらいに行く子どもも。

    最後は、盆踊り。
    みんな、夏の風物詩の夏祭りを大満喫した様子でした!
    カテゴリー
    株式会社東急グルメフロントの方々にご協力いただき、
    パン屋さんの秋の新メニュー審査会に一緒に参加しました!

    目の前には、10種類以上のパンが並び、
    どれを食べようか、ワクワクしている子ども達。



    神戸屋の店長さん、商品開発部の方と一緒に試食していきます。
    秋の商品ということで、さつまいもや栗、リンゴを使ったパンがありました。

    一番人気だったのは、明太子!
    男の子に人気だったのは、メンチカツパン。
    甘いパンが好きな子どもたちに人気だったのは、くりのクリームパンでした!



    今回みんなが選んだパンは、不動前、多摩川等の神戸屋さんの
    店頭に実際に並びます!

    そして、苦しくなるくらい試食をした後は、POP作りや、
    リトルマーメイド梶ヶ谷店の店頭に立ち、試食品のおすすめにも挑戦しました。

    身近なお店での職業を通して、
    社会への好奇心&仕事の面白さを少しでも感じられたらと思います。
    カテゴリー
    KBC新丸子では、同じビルの上層階にある
    キッチン付テラスを使って、少人数制のイベントを企画しています!

    本日は外部講師のまゆこ先生をお招きして
    「KBCクッキング~世界の主食を知る~」が開催されました!

    まゆこ先生は、普段は外国人観光客に日本食を教える
    クッキング教室をしています。

    詳細はこちら

    世界の主食をクイズ形式で紹介したもらったあとは、
    日本の主食であるお米を使い、外国の方に一番人気の「巻きずし」に挑戦。

    寿司酢を作り、酢飯を作ります。
    うちわであおいで、ご飯をきるようにして混ぜ合わせます。
    初めての体験する子どもも多かったです!



    そして、巻きずしの作り方をコツを教えてもらいながら
    先生が実演をしていきます。

    子ども達も挑戦。
    職人のようにもくもくと上手に巻いていきます!
    プロにコツを教えてもらったので、出来上がりもきれいです。
    包丁を使って切りわけ、最後は実食。



    「自分で作ると美味しいね!」と完食していました。
    まきすをお土産でもらい、「お家でもやってみる!」と楽しかった様子。

    KBC新丸子では、この他にも
    いろいろな方をお招きしてイベントを開催しています!
    カテゴリー

    泥んこファーム

    2017年07月10日

    7月8日に開催された「どろんこファーム」

    おかげさまの晴天で、真夏の気温の中、開催されました。
    今回のKBCファームのメインは、夏野菜&どろんこ!

    まずは、ナスやピーマン・トマト・トウモロコシを収穫します。



    農園の方に、トウモロコシの収穫のコツを教えてもらいます。
    自分の体重をかけてぐっと押し込むように取るそうです。
    新鮮なトウモロコシは、生でも食べれるとのことで、
    トウモロコシをガブリ。

    思った以上の甘さやシャキシャキ感が たまらなくおいしかったようで、
    あっという間に丸々一本食べてしまいました。



    午後には、泥んこ遊びを楽しみました!
    ミミズやカエルをみつけて観察したり、 コーチに全身泥パックを施してみたり・・・。
    泥の中に入ったことがない子は、足先からそっと入っていましたが
    最後には、体全体がべちょべちょになるまで 遊んでいました。



    最後はお風呂に行ってさっぱり。
    大きなお土産をもってニコニコ帰る姿がキラキラ輝いていました!
    カテゴリー
    「キッズベースキャンプ∞(インフィニティ)」のオリジナルプログラム「ハローNIPPON!」。
    「国際社会の中の日本」を意識できるよう、日本の伝統文化を学ぶプログラムです。
    日本の伝統文化を学び、体験することで、子どもたちが「日本ってすごいんだ!」と感じ、
    日本人としてのアイデンティティの確立を目指しています。

    先週末に、歌舞伎を観に行きました!

    八丁堀では本物の役者さんから隈取りを教えてもらいました!
    初めての体験に、「つめたいー!」「うわぁ~!」と子どもたちは終始キャーキャー。



    先生がメイクを見せると「おぉ~かっこいい!」と感動。
    それぞれが自分で隈取りメイクを行い、歌舞伎役者の気分になったのでは!?

    見切りポーズもしっかり決まっています!



    魚拓の要領でお土産に、「押し隈」ももらいました!

    そのあとは永田町の劇場にて歌舞伎の観賞。
    役者さんによる説明付きだったので、
    子ども達も、はじめての歌舞伎も楽しめたようです!
    カテゴリー

    田植え体験

    2017年05月01日

    4月のKBCファーム「田植え&いちご狩り体験」が開催されました。
    毎年大人気の恒例イベントのため22日・29日の2日程での開催となりました。

    行きのバスの中から田園風景が見えて来ると「田んぼだ!」と声が上がったり、
    「今日は大きないちごをたくさん食べたい」などワクワクが止まらない子どもたち。

    いざ田んぼに入るときは「足の裏が痛い!」「ドロドロしてて気持ち悪い!」という声がありながらも、
    稲を農園の方から受け取り、説明を聞いた後は、一生懸命田植えに取り組んでいました。





    「美味しいお米に育ちますように」と丁寧に植えていきました。
    転びそうになりながらも無事、田植えの任務完了!



    田植えの後はランチを食べて、いちご狩り。
    「こんなに大きないちごが採れた!」と
    嬉しそうに報告をしてくれる子どもたち。



    「おうちの人にたくさんあげよう!」
    「帰ったらジャムにしようかな~。」
    「一人で全部食べたい!」と言って、
    お土産用のいちごも沢山採りました。



    帰りのお迎え時には、
    早速誇らしそうに、たくさんのいちごを見せていました!
    カテゴリー
  • KBC キッズベースキャンプは、東急グループの新しい学童保育。社会につながる人間力を育てます。
アーカイブ