社会、働くことを学ぶ「KBCタウン」開催

2015年02月03日

2月22日(日)開催! 小学生が経営・マーケティングを学ぶ!

仕事や社会に対する理解を深め、将来、子ども自身がキャリアデザインできる力を育むことを目的としたKBC独自の教育プログラム「キッズMBA」の一環として、子どもたちが模擬店を運営し、一日限りの街をつくるイベント「KBCタウン」を開催いたします。

KBCは、「放課後の時間を“消費”から“投資”へ」をテーマに、小学生の子どもたちに安全な放課後を提供し、遊びや学びの体験の中から“社会につながる人間力”を育む、従来にはなかった新しい学童保育です。代表的な年間プログラム「キッズMBA」は、ゲームや紙芝居、職業体験や職場見学などを通じて“仕事”や“社会”に対する関心を深め、将来のキャリア観やビジネス感覚を身につけることを目的としています。今年度は「仕事を知る」をテーマに行ってきました。

一年間「キッズMBA」で学んだことの集大成として、2月22日(日)に行われる「KBCタウン」では、KBC全22店舗がそれぞれ趣向を凝らした模擬店を出店し、会場に一日限りの“街”を作り上げます。模擬店の商品・模擬店の装飾・衣装・広告などの内容は、企画立案の段階から子どもたちが議論を重ねて決定しています。売上目標を定め、目標達成に向けて、店長・副店長・広告担当などの役割分担を行い、接客の練習をし、当日に臨みます。会場内では仮想通貨「ケビィ」を流通させ、子どもたちが保護者をはじめとする大人のお客さんを出迎えます。

KBCタウンは、ドイツ・ミュンヘン市で30年以上の歴史を持つ、子どもが子どものための都市を作り上げるイベント“ミニ・ミュンヘン”に着想を得て、2009年より毎年開催しており、今回が7回目となります。