「和食の日」企画イベント あつまれ!“和食キッズ”プロジェクト!

2016年11月09日

和食料理人を目指す若者が教える こども和食教室 11月19日開催

すし・和食に特化した認可専門学校「東京すし和食調理専門学校」を運営する、学校法人 水野学園(所在地:東京都渋谷区、学園長:水野 倫理)と、株式会社キッズベースキャンプは、11月24日の「和食の日」にちなんだ企画イベント「あつまれ!“和食キッズ”プロジェクト 和食料理人を目指す若者が教える こども和食教室」を、2016年11月19日(土)都内にて開催します。

ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中で「和食」への注目度が高まる一方で、和食業界では和食を専門的に深く学び、その文化背景や精神性まで理解した若い料理人が少ないという現状にあります。また、家庭では、和食を作り、食べる機会が減ってきています。
本イベントでは、真のすし・和食料理人を目指す若者たちが子供たちに和食を教えることで、子供たちがより身近に、和食の美味しさや素晴らしさ、自分で調理することの楽しさを学ぶことができます。また、料理人を目指す若者たちは、子供たちに指導することで、自身の更なる技術・知識の強化を図ります。教える側と教わる側が、ともに学ぶことを目的としたイベントとなっています。